So-net無料ブログ作成
検索選択

ツイッターで『民』の語源がヤバイと話題!他の漢字も意外と・・ [twitter]



ツイッターで『民』という漢字の語源が怖いと話題になっています。

コチラがそのツイート
民 語源 怖い.JPG
https://twitter.com/haruyadotnet/status/380256173569499139/

民 語源.JPG

目を針で突いて見えなくした奴隷



目の見えないように物の分からない多くの人



人と結合して『人民』などと称する

そーいえば、中国には『人民日報』という共産党の機関紙があったような。。
いや、深い意味は無いんですけどねw


他にも意外と怖かった漢字って沢山ありますよね。

例えば



これ、絶対良い意味でしょ。
と思っていたのですが、甘かったです。

語源:災により命を落とした死体を表した漢字。
  元の形は「眞」と書き、上部「匕」は逆さまになり倒れている死体、
  下部「県」は逆さの生首から髪の毛が垂れ下がっている様子を表しています。



完全にホラーです。
本当にありがとうございました。

続きまして、



語源:首を手にたずさえる形から生まれ、
  それは道なき荒れ地のたたりや災いを成す邪霊を
  祓い清めるために首を用いたことから。
  古代中国では、自分の領地をへいで取り囲み、
  そこから外へ抜ける道には敵の首を埋めて
  攻め込まれないように「まじない」をしたとする説。
  敵から討ち取った生首をちょうちんのようにぶら下げ、
  「まじない」がわりにして外に通じる道を進んだとする説なども。。



さらに、



語源:処刑される者が左下と右下から火に焼かれ、磔にされた体が熱によって膨れ上がり、
  焼けた皮膚が破裂し、そこから血が吹き零れている姿を表している。



最後に



語源:婦人や少女などの女達を、縄でじゅずつなぎにして、戦利品として連行するさまを表している。
  「数」に"女"が含まれているのは、古代戦争のなごりなんだとか・・・。



普段普通に使っていましたが、ダークな語源の漢字って意外とものが多いですね。

語源まで考えながら発言する人なんて稀でしょうし、そうする意味なんて特にないので
気にしないのが一番だと思いますが。。


それでは今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。